大人の宴日

  というイベントに参加してきました。てっとりばやく言えば、うまい酒とうまい肴を存分に味わおうという会。

  今ではワインの会や日本酒の会に類するイベントはいくらでも開催されているだろうが、酒蔵・料理屋それぞれ二十ほど出店するというのはなかなかない規模だと思う。会場はポートピアホテルの大宴会場。壁際にぐるりと各店舗が模擬店をならべ、自慢の一品を提供、その合間合間に各地の酒蔵がこれまたこの時期ならではの「ひやおろし」はじめ、それぞれ四〜五銘柄を並べる。

  これもてっとりばやく言えば、日本酒好きにとっては「かたじけなさに涙こぼるゝ」仙郷でありました。

  客は三百名ばかり、いずれも料飲店から紹介を受けた方で、ということはそこそこの年格好である。はっきりいうと動きが鈍い。おかげでこちらは猿飛佐助よろしく鋭角的にあちこちを要領よくとびまわることが出来た。刺身の舟盛りと海老、ステーキの《ビュッフェ御三家》はさすがにはけるのが速かったけれど。

  いちいちコメントを書いていたのではきりがないから、美味しく飲んだ銘柄と食べた料理を芸もなく書き連ね、以て各蔵・店に敬意と感謝を表します。

  *酒 秋田天寿純米、宮城一之蔵ひやっこい特別純米ひやおろし浦霞特別純米ひやおろし、山形大山特別純米ひやおろし、米鶴特別純米ひやおろし、福島大七特別生酛クラッシック、同特別純米生酛ひやおろし、新潟越の誉純米吟醸清吟ひやおろし、岐阜久寿玉山廃純米ひやおろし、三重若戎純米吟醸義左衛門、京都ハクレイ特別純米香田、兵庫都美人山廃純米雲の如く、同風のまま、岡山嘉美心特別白桃酵母、同旨口ひやおろし、御前酒純米美作、広島賀茂泉造賀ひやおろし、山口五橋木桶造り純米酒、愛媛梅錦特別、高知司牡丹船中八策ひやおろし
  *料理 炭火焼あなごの箱寿し(あおやま)、珠玉のだしおでんと自家製いかの塩辛(飲de安)、〆さばとタコの湯引き(おたふく)、車海老のウニ味噌焼(吉楓)、鰯のつみれ味噌仕立て(黄金家)、どじょう寿司と松茸と銀杏炭焼き(ここのい)、筍と鯖の汁(ごち蔵)、まこもだけと筋子のすだち醤油漬け(ダイニング木下)、若鶏とふろふき大根の竜田揚げ(はんなり祗園)。

  こっそりいえば、この後でいったタパスのIZARRAで飲んだ赤ワインが喉にしみるように旨かった。祗園のアンちゃん(ぼくを誘ってくれた人)、しんどいやろけど次回も期待してまっせ!