むかしの杵と柄

 神戸まつりのこの日、神が愛したかのような極上の晴天のもと、あやしき飲食ビルの地下にこそこそともぐりこむ。『いたぎ家』主催(厳密には、ではないらしいが、知ったことか)の「滋賀酒蔵元十氏さんとお話しながら呑みましょー」の追い回し(別名・ボランティアスタッフ)として参加するためである。当方ほか、兄(の)嫁じゅんちゃんと、常連のお客様三名、それにもちろんTuggy’s兄弟が加わって、客百名蔵元十名の宴会をお世話するわけ。なんだか数字を見ればオソロシイ計画のように思えますが、料理は会場店が作ってくれるわけですしね。個人的には『いたぎ家』三人+『播州地酒ひの』さんをお招きしての食事会のほうがよほど緊張したかしれん。

 それに、赤貧チルドレン(©じゃりン子チエ)だったブログ子は、高校一年の時から、ファミレスで月に十万以上(二十五年前の時給ですぞ)を稼ぎだし、大学生でも居酒屋でずっとバイトしていた人間である。多少の修羅場は慣れておる。というわけで、むしろ久々のホール仕事に浮き浮きしながら乗り込んだくらいだった。

 会の様子に関しては、TuggyアニーおよびタクーのインスタなりブログなりFBなりをご覧下さい。働く側としては、にわか仕立てのチームにもかかわらず、結構スムーズに流せたのではないか、と自負している。これを機に、「器と三味線と本をたのしむ日本酒の店 擬態(ぎたい)家」を立ち上げませんか、ねえ、ミネさん・Yさん・Fさん、そしてじゅんちゃん(ダンナを裏切るのじゃ)!?そのあとの打ち上げを含めて、いやホントに充実した会ではありました。

 自戒みっつ。

・帰ってから店員に舌打ちされるような物言いはつつしまねば。
・飲み放題だからといって調子こいて呑みまくったあげくに・・・・なんて(一部自粛)勿体ないまねはしてはならん。
・時間になったら、さっさと帰ろう。

 あくまで自戒です。
【ランキングに参加しています。下記バナーをぽちっ。とクリックしていただけると嬉しう存じます!!】
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村