あらふぉー+1の会

  同じ三月生まれ同士で、年齢もほぼ同じの呑み友達がいる。忙しくて今年は互いにお祝い出来てなかったよね、という話から拙宅での飲み会開催の運びとなった。今さらお誕生会でもあるまいが、まあそれを口実に呑もうという訳。参加者(誕生日以外の人間は五名)はそれぞれ一品以上の料理を作ってくる、もしくは買ってくるという趣向。結果的に重複したものはなかった。料理の内訳は以下の通り。

◎H氏:浅蜊酒蒸し、大貝、チーズ(そごうで70%オフだったそうな)
◎D氏:海老フライ(タルタルソースも手作り)、鳥唐揚げ甘酢
◎R氏:粕汁(酒で喉が渇いてたせいもあるが、鰹・昆布で丁寧に出汁をとり、鰤を焼いてほぐした汁の味は逸品でありました)
◎M氏:肉巻(豚バラを巻いて煮込んだもの)、おもたせで「おたべ」
◎K氏:いなり鮓(わさび入りとひじき入りの二種)、チーズ
◎T氏:かぼちゃのサラダ
◎鯨馬:ローストポーク、カジョス(ハチノストマト煮)、すなずり中華風、春野菜サラダ、花いかと空豆の葱生姜風味、パエリア、なすび胡麻和え、ぬか漬け

  うち二名が体調の関係で、一名は車を運転する都合で呑めなかったのだが、一気にワインが七本空いたのはすさまじかった。杯盤狼藉。後半は(予想通りに)H氏やや乱調。

  諸氏お帰りののち、一人でゆっくり片付けものをする。みんな手伝いを申し出てくれてはいたのだが、実はこういう後始末が好きなのである。もちろん食器をきれいに洗い上げるのは気持ちいい。しかしそれ以上に、今日の料理の首尾不首尾を検討というか、反省というか、するにはうってつけの時間なのだ。

  今回は味に関しては、まあこんなもの、つまり大きく失敗もないし、予想外の成功もなかったものの、量に関しては大いに見直しの余地あり。みんな食べなくなったねえ。おかげで(?)、こちらは二三日弁当を残り物で過ごすことが出来るくらいに余ってしまった。


※ランキングに参加しています。下記バナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村