2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫祭

で翌日は同僚たちとの食事会。湘泉子はこちらと同様、二日連続のお座敷である。『柏木』の帰り、気がつけばJR住吉の近くの住宅街でぶっ倒れており、スマートフォンも無くしたとのこと。コメカミに絆創膏をくっつけての登場。 当方は品行よろしき紳士である…

幸せ?それとも不幸せ?

テリー・イーグルトンの新刊『アメリカ的、イギリス的』(河出書房新社)を読む。題名通りの趣旨の本で、ということは大方察しがが付くとおりに、当代きっての毒舌の達人がレトリックの限りを尽くして「アメリカ的」なるものをこき下ろす訳だから、消閑の読…

師匠の喜寿祝い

なーんて。こうして無事喜寿会の記事を書いてるのだから、間に合ったに決まっているのですが。 幹事(複数)は、受付が始まる一時間前の十時半には会場に着くことになっていた。「そんなにすることないんちゃうの」と思っていたのが大間違い。弟子たちが巻い…

白米三変化

週末、北野坂『植むら』に席を取ることが出来た。例のガイドで星をいくつ取ろうがこちらの知ったことではないが、『紀茂登』の主人が「ぜひ」と勧めてくれたので、前々から行ってみたかった。それにしても今や隠れも無き神戸の名店の、しかも週末に、なぜ予…

自由研究 そらまめ

三週間も更新しなかったのだな。不要不急の当ブログながら、いかにダルな日々を重ねているか、見透かされるようで気恥ずかしい。 さぼっている間も三宮には精励恪勤、たとえば「星一つ、いただきましたーっ」という北野の某店に行ったりもしたのだが、出され…

なんちゃって金沢、の会

とは言うものの、拙宅食事会があるのは事実なので、翌朝は近江町市場へ。土曜ともあって、午前中からかなり観光客が来ている。この日は一転、夏のような日差しと気温。魚や貝、それも地の人がお総菜に食べるようなものを、と考えていたのだけれど、この暑さ…