2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月準備着々

十代二十代のころは雨が気ぶっせいで仕方ないように感じていたけれど、最近はだいぶん雨音も空気の湿った感じも愉しめるようになってきた。ひとつには、ふだん通勤で使用している原付が雨の時は乗れないので、歩いて職場に向かう(徒歩十五分)ことになり、…

今年の三冊

忘年会続きのせいか、もひとつ胃腸の調子がぱっとしない。もっとも何年かまえ、同僚たちと中華鍋を食べた時に(生の海老や牡蠣などが入る)、みんなばたばたと倒れたなかで、オレだけぴんぴんしてたからなあ、とも思い出す。ふつうなら寝込んで動けないとこ…

豊饒の予感

友人Mに相方ともどもタイ料理をご馳走になる。油断していたパパイヤのサラダが結局いちばん辛く、三人ともしばらくひーひー言っていたが、ビールで鎮火しているうちに俄然食欲がわき起こってきたので、生春巻きや海老のハーブ和えや牡蠣の炒め物や豚肉の野…

噴き上がる聖らかな泉

前回噴き上がったのは呑みすぎた後輩の反吐であって、バッチイことこの上ないが、今回は嬉しい吹き上げ。『逃げ水の記』の項目では、十年来飲水を汲んできた六甲は長峰の湧水が完全に涸れてしまい、大騒ぎしたという話を書いた。 やはり日常の使う水、とくに…

噴き上がる葡萄酒いろの泉

久々にお客をした昨晩の料理が、自分で言うのは変だけど大成功だったので、今回は酒と料理の話。 ワインを呑みまくろうという、いかにも乱暴な趣向の会で、お客は同僚・部下とその彼女。こちらの相方は、というとサークルの合宿があったために不参加。おかげ…