2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聖なるものを求めて

というわけで、前回書けなかった本の感想。 ○筒井康隆『聖痕』 途中まで読んで、あれ、この感じはいつかどこかで・・・と引っかかり、しばらく腕組みをして考えた。 答えは書庫を歩き回っているうちに見つかった。同じく筒井さんの『旅のラゴス』である。私…

火と水のまつり、あるいはシンデレラ

日曜は朝から水汲み。『ひの』さんの移転祝いと『いたぎ家』イベントご祝儀にそれぞれタンク一本ずつを提げていったので、ポリタンクを買い足しにまずは大石川のコーナンに寄る。連休ともあって客が多い。長峰霊園下の水汲み場もお彼岸中なので一方通行の規…

奴隷状態に於ける幸福

前回の更新から少し間が出来てしまった。 ルーティン的な毎日で、実は書くことがないのである。穏やかな日々とも言えるし、リズムが決まっているおかげで沢山本も読めるのだが、鬱屈は溜まっている。いちばんの原因は旅に出られていないこと。去年の夏から秋…

人の世の旅路の半ば・・・

三月七日は聖なる我が降誕の日であるが、まあ、四十にもなってみれば、そんなことはどうでもよいのだ。それよりこの日は朝から喫緊の課題を抱えていた。すなわち前日呑みすぎてたいそうな宿酔。 こういう時は、不快な、あるいは憂鬱な状態を無い物である「か…

タイタニックの呪い

ようやく気温も高まったこととて、煮麺(牛蒡の天ぷらと卵焼きと三つ葉入り)の朝食兼昼食を済ませたあと、水槽四本の大掃除に朝から取りかかる。六〇センチやミニサイズのものは順調にいったのだが、一二〇センチの外部式フィルターポンプに入っている濾材…