2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のおとづれ

一ヶ月ぶりのお客。通称 まる およびその令室。 まるは元教え子。こちらが若かったころの生徒であり、その他諸々の思い入れも含め、まあ最愛の教え子といっていい。そのまるが大学を卒業し、結婚し、就職して、初めて拙宅に来ることになった。 ご夫人は、脂…

玄妙なる米

ある日の献立(この日は休日)。 朝 玄米飯一膳。塩辛納豆。味噌汁(オクラ、里芋)。ぬか漬け(人参、胡瓜)。無花果。 昼 ペペロンチーノ風パスタ(「風」というのは、オリーブ油・大蒜・鷹の爪の定番に、鮎の魚醤一滴とレモン汁、粉チーズを加えているか…

千年の家

記録だけならば大同年間、つまり九世紀初頭までさかのぼるというからおそろしい。 本ブログのなかで、「夏を撃つ」と題して夏の終わりは云々という一文を書いたのが八月二十二日のこと。そこから一月近くもたってようやく秋らしく空が澄明に晴れ渡ったある日…

見る鶏 食う鶏

神戸元町の大丸で開催中の「琳派・若冲と雅の世界」を見に行った。着物で行くと半額とのこと。惜しいことをした。 「忍草下絵和歌巻断簡」(本阿弥光悦書・俵屋宗達下絵)がよい。このコンビでの和歌巻は、シアトル美術館がその大部分を所蔵する「鹿下絵」の…