2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田秀和追悼

深い教養、構え=パースペクティヴの大きさ、そして誰もが言う柔軟でありながらも陰翳に富んだ文体。それはいうまでもない。 だがそうした美質を越えて、こちらにとっては何人かの(ほとんどは既にこの世にない)表現者がそうであったように、何よりも一つの…

ビフォー・アフター

ここ一月ほど、我が家でいちばん大きい水槽(百二十センチ)が気になっていた。掃除はしているのだが、なんとなく水がくたびれている。濁っているわけではないが、水草や魚の色つやがよろしくないのだ(まあ、濁っていたら魚は全部死んでしまうはずなのだが…

隣の荻生惣ヱ門

今月はかなり貯蓄にまわせる余裕があるぞ、しめしめ・・・と思った月末に限って、欲しい本が見付かってしまい(と書きたい)、結局はぴいぴいに過ごすはめになることが多い。 ジムの帰りにスーパーをのぞくと、豆腐屋さんが出店していて、オカラが450グラ…

一粒の豆もし死なずば・・・・

子どもの嫌いな食べ物の定番といえば・・・ピーマン?人参?葱?レバー?自分はどれも平気だったが、思い返せば焼きそばが苦手だった。今でもソース味の食べ物は全般に好まないから、母親が作る焼きそばが特別にマズかったせいではない、と思う。 しかし焼き…

血ぃ吸うたろか〜

休みで、しかも好天(湿度低し)、風もある。 かねて狙っていたフローリングのワックスがけを決行する。まずは掃除機で大きなホコリを吸い取り、そのあとクイックルワイパーでさらに細かい塵を集める。その後住居用洗剤を用いて下拭き、あと水拭き。 結構大…

卵をめぐる祖父の戦争をめぐる

小説は消閑の具。身も蓋もない言い方をすれば、自分にとっての小説の位置付けは要するにそのようなことになる。 しかしこれは小説を必ずしも低く見ているというわけではないので、いわゆる娯楽作品のみを好んで読んでいるわけではない。ヘンリー・ジェイムズ…

天神さんに背を向けて

久々に鯨飲したという話を書く。 もとは「上方日本酒ワールド2012」というイベントに参加するつもりだった。場所は大阪天満宮。一応境内に松尾さん(酒の神様)は祀っているが、こういうイベントにぽんと会場を貸すのがいかにも大阪の神社らしくてよい。…