献立だけの記事

  連休だったので、秋らしい献立でゆっくり料理を調え、ゆっくり呑みました。


 ・鯛の子塩辛、たたき長芋
 ・菊花くるみ和え
 ・黒豆豆腐の揚げ出し
 ・鮭味噌漬け焼き
 ・さばきずし
 ・栗と蓮根と鶏の煮物
 ・むかご飯

  料亭で食べたらどれだけとられるか、と思うとなおさら美味く思えます。

  むかごは職場の山本さんが採ってきてくださったもの。素揚げにして肴としてもよかったが、すでに鯛の子、菊花とあったので、飯に炊いた。夜には炭水化物はとらないが(液体は別)、今晩は特例。また、同じく職場の菜園で採れた紫蘇の実はあく抜きをした後塩漬けにした。これは煮魚等に使う予定。この日はさばきずしのあしらいとした。同じく芥子菜は漬け物と、豚肉との炒め物にした。山本さん、いつもありがとうございます。

  最近はワインの消費量が清酒を上回りつつあるが、やっぱり、夏をのぞけば酒のほうがいいよ。なんといってもワインは高いし、魚・野菜中心の献立だし(白はめったに呑まないので)。