一枝を剪らば・・・

  三宮に用事があって出かけた。トアロードに紅茶専門店を見つけたので入ってみたら、なかなか感じのよいお店だった。ふだんフレーバードティーは呑まないが、中国緑茶にバラの花びらと矢車菊を混ぜた銘柄の香りがすがすがしくて面白そう。水出しも大丈夫、と店員がいうので夏用に買ってみる。スコーンも二つ買って店を出る。

  用事を済ませて、そのまま呑みに出かける・・・のはいつものパターン。今日は家でくつろぐことにして、食材を仕入れに久々にそごうのデパ地下に足をのばす。チーズと野菜そのほかを買う。ついでにイカリスーパーにも立ち寄る、と書くとえらく優雅な生活のようだが、外で食べて呑むことを考えたらずいぶん安くつくものです。

  家に帰ってさっそく水出しのお茶を仕込む。午後は水槽のメンテナンス。水をじゃぶじゃぶ使うので、半分水遊びのようなもの。一汗かいてシャワーを浴び、お気に入りの浴衣に着替えるとさっそくお茶。

  グラスにオリーヴ色の液体をそそいで、バルコニーに出てみると、なんと目の前の欅の枝が切られている。この欅は以前「樹影譚」でもふれたとおり、大きく育って部屋を緑蔭に染めてくれることを期待していた木だっただけに、不細工な(からっぺたな剪定なのだ)樹容を眺めてしばし茫然とする。マンション管理会社の、指を一本どころか、打ち首にしたいくらいに腹が立つ。欅に何の落ち度があってこんなむごい仕打ちをするのか。

  すまんね、とバルコニー越しに声をかけた。ちなみにお茶はたいへん結構なものでした。スコーンにたっぷりクロッテッドクリームをのせたものと食べました。この一口をランニングで解消しようとすればどれだけかかるか、想像すると頭がクラクラするが。

  さて、この日はワインを呑みたかったので献立は以下の通り。トマト(紡錘形をした種類。旨い)と生ハムのサラダ。小海老とパセリのオムレツ。ベーコンのステーキ。茄子のブイヨン煮。マッシュルームのグラタン(以前東淀川「とりや 圓」で出してくれたのと同じ、手のひらほどのサイズのもの。)。チーズはブリーとベームスターEX。後者は中に結晶状のつぶつぶが含まれていてやたらに旨味がつよい。ブルゴーニュの白とスペインの赤のレゼルヴァを空けて、欅のとむらいとした。