ある裏切り

  寒波襲来のなか、久々に平野交差点『はんなり祇園』へ。ポートピアホテルの「大人の宴日」以来か。

  この日は造り盛り合わせがことに上出来。四キロもある鯛を一日寝かしたのと、昆布締めと、八戸の鯖きずしと、鮪三種(赤身、中トロ、大トロ)。きずしは酢に一時間浸けるとすぐにひきあげ、ラップフィルムでくるんでじわりと〆ていくのだそうな。その皮目をあぶって出す。あとは大根の辛子ビール漬けに、鮪すなずりとこんにゃくの味噌煮(土手焼き風の白味噌でなく、赤味噌)。いずれも家庭料理ではない手の込み方が嬉しい。食べもんやに行ってまで蓮根のきんぴらや出汁巻きなんぞ食いたくないものな。

  それより衝撃(大げさか)だったのは、店主「あんちゃん」の入籍あまっさえ奥様懐妊のニュース。前回話したときは「まだまだ遊びまっせ」てゆうてはらしまへなんだか。

  にやけやがってさ、とさんざんからみつつ冷酒をくいくいあおって三宮に出撃した。

  三宮ではママが優しくなぐさめてくれた。なぜか例の人喰い熊グルーミーの着ぐるみを着ていたのだが。ふだんから人喰った女なのでまあいいのか。


※下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村